子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【商品レビュー】西松屋ブランドのバギーfanネオを勝手に評価!

こんにちは。ほうじchaです。

今回は西松屋最安値のバギー【バギーfanネオ】のレビューです。

購入に至ったきっかけ

お出かけにかかせないベビーカー。

娘が生まれる前に買ったAB型のベビーカーはアップリカのもの。

 

f:id:m_m2018:20190115221947j:plain

 重さ5.5kgのAB型ベビーカー

これ、片手ワンタッチで折りたたみやすいんです(ここ高評価)。

 

でも・・・

軽量5.5kgって言われてもママが片手で持ち上げるには重いです。

 

お出かけの時はリュックや子供の膝掛け、お弁当バッグなどの重さもプラスされるし。それに何より娘が重い。。抱っこ紐しながらベビーカー持ち上げて階段上り下り、、しんどいです。

 

めっちゃ言うやん。てかベビーカー持ち上げるタイミングそんなないやろ?って人は恵まれてますね!

 

ほうじchaの場合

・マンションの部屋がエレベーター停止階ではない。

・マンションの駐車場へ行く場合も階段あり。

・最寄駅の地下鉄の出口にエレベーターなし。(遠回りすれば別の出口にエレベーターあり。)

 

ベビーカー畳むタイミングがめっちゃあります。

 

ってことで母ちゃん、力の見せ所!

 

最初はよかった。

現在娘体重9kg。もう流石にしんどいです。

 

 

なのでお座りができたと同時に考え始めたのがB型ベビーカーの購入。

ママ友が軽そうにスイスイ押してていいなーと思ったのがきっかけです。

(パパはいらんやろーと言うてたけどそこは説得。)

 

とりあえずアカチャンホンポに行って試乗、説明を受けることに。

 

どれもコンパクトにはなるけど意外と重い。しかも一万超えるのがほとんど。高いよー

 

で、ネットでパパスが見つけてきたのがこれ。

 

西松屋ブランドのバギー【バギーfanネオ】

f:id:m_m2018:20181226212859j:plain

バギーfanネオ 店頭の説明書き

 

3499円!!!!

 

やっす!

 

こんだけ安かったら失敗しても諦めつくなーと思ったので深く考えず購入決定!!

 

 良いところ

 

 ●軽い

とにかく軽い、私が片手で持ち上げられるくらい。気合い入れれば子供乗せたままでも持ち上げられる(笑)

 

●タイヤがしっかりしてる

安い割に頑丈なタイヤ、ぶつけまくってるけど壊れていません。

 

●安さ

安いに越したことない。サブとして使うだけ、実家に置いとくだけ、車に積んでおくだけ用には十分。

 

●デザイン

シンプルモノトーン、飽きがこないデザイン。パパも恥ずかしくないですよ。

 

 

惜しいところ

 ●折りたたみに手間がかかる

 当初使っていたアップリカのAB型ベビーカーはワンタッチで片手で折りたたむor展開ができますが、このベビーカーは一度かがんで折りたたみ、さらに結構硬いストッパーで止める必要が…

 

 

そう、、

ストッパーが硬い

毎回痛ったーーって(指ふーふーしたくなるぐらい)なります。

まぁ必ずストッパーしなくても支えてる分には大丈夫なので私はほとんど使わないです。どうしてもの時だけ。

 

 

●日よけが小さい

 あれ?説明書きには大きい日よけって書いてますが。(笑)

いいえ小さいです。夏の直射日光正面からもろに当たってました、ほぼ防ぎきれません。

 

 

●お股食い込む

 説明書きにもある5点式ベルト。

座面が浅いのと座面がツルツルした生地のせいでだんだんお尻がずれてきてベルト(まぁまぁ硬い)がお股に食い込んできます。月齢が小さい子にはベルトにタオルとか巻いてあげたいですね。

 

 

●ハンドルの位置が低め

 完全にママ向けの高さ設定ですね。

私、ほうじchaは157cmですがそれでももうちょい高かったら押しやすいのになーと思うほどです。うちのパパス(170cmちょい)は毎回文句タラタラです。

 

 

●荷物入れがない

 それは買う前からわかってました。

その為の対策としてはハンドルにトートバッグ(エコバック)を引っ掛けることで解決しました!大抵のエコバックの持ち手の長さがぴったりなんです。

 

 

●フロントガードが別売り(899円)

f:id:m_m2018:20181226222415j:plain

フロントガードがなぜか別売り

子供の転落防止に買いました。安いし、まぁいっか。

 

まとめ

とこんな結果になりましたが、結論としては私は買ってよかったです。

まぁ値段と軽さ重視だったので。そのうち歩くだろうしちょっと休憩する為に乗せるくらいだったらこれでいいかな。横幅もスリムなので狭いお店でもスイスイですよ。それは買ってよかったな、と。

 

同じようなバギーでも高価なものや色々豪華な装備が付いているものだと、あれ、バギーやのに結局重いやん?ってことになるので・・・

 

究極に余計なものを省いたバギーがこれです。

 

乗り心地、押しやすさ、日よけ、など欠点が多いので、もっとベビーを快適にしてあげたい!と思っている人にはオススメしませんよ。

 

以上、勝手に商品レビューでした! 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。