子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【グッズレビュー】ベビ連れ旅行に最適なカメラは!?

こんにちは、ほうじchaです。

 

旅行やお出かけの際、とても重要なのが写真や動画による思い出の保存。

ベビーの写真は当然、しっかりと家族でも撮りたいですよね!

 

皆様はいつもどのようなカメラで写真を撮っているでしょうか。

たぶん、

・スマホ

・一眼レフ

・ミラーレス

などいろいろ選択肢はあると思います。

そして大半の人がスマホを利用されていると思います。ほうじcha一家でもずっとスマホを利用して写真や動画を撮っていました。

f:id:m_m2018:20190122202759j:plain

しかし、これ。ずっと使っていなかったGOPROHERO4カメラが思いのほか優秀ということに気づいたんです…

 

今回はGOPROカメラについてご紹介しようと思います。

ベビ連れ旅行にGOPROカメラがオススメな理由 

小さくて軽い

f:id:m_m2018:20190122200303j:plain

本体のみだと約81g!!!
ベビ連れ旅行では離乳食やおむつ、タオル、着替えなど荷物が多くなりがちです。場合によっては抱っこしながら、荷物を持ちながらの移動となると、一眼レフのような大きいカメラはそれを持つだけで大変です。

 

それに比べ、GOPROはスマホよりも小さく、手のひらに収まるサイズ

移動しながらあ、ここ撮りたい!という場面でもポケットからスっとだして撮影ができます。荷物にならない、これが旅行でもお出かけでも意外と重要でした

 

セルフィー(自撮り)が撮りやすい

f:id:m_m2018:20190122194506j:image

旅行先で重要なのが、セルフィー。観光スポットではその風景を単に写真に収めるだけじゃなく、家族みんなで写って思い出にしたいです。

そんな時一眼レフやミラーレスカメラだと、お父さんだけ写ってないとかありますよねwかといって、わざわざ三脚もってきてというのもなかなか大がかりで難しいと思います。スマホではまだセルフィーがしやすいですが、セルカ棒(自撮り棒)を使わないとなかなか背景の景色も一緒にとはいかないですよね。

また、観光地によってはここ最近セルカ棒禁止!なんてところもありますし

f:id:m_m2018:20190122202645j:plain

しかし、GOPROはなんといっても超広角レンズセルカ棒をつかわなくても、片手で腕を伸ばすだけで家族も背景の景色も全部写せちゃいます

 

でもGOPROってレンズ側に画面がないからセルフィーは難しいのでは?と思いますよね?心配ありません。GOPROにはアプリがあって、スマホにカメラ画面を映すことができるんです。我が家はその接続もめんどくさいので何も見ずにセルフィーをしていますが超広角レンズのおかげでほぼずれることなく家族も背景も写せています。

f:id:m_m2018:20190120211655j:plain

意外とセルカ棒をつけたり外したりの行為って面倒だったんだなと感じさせられます。

 ベビーカーの手すりに取り付けてこんな写真も撮ってみました。

f:id:m_m2018:20190122204102j:plain

子供がどんな表情でベビーカーに乗っているのか動画で撮ったりしてみても面白いかもしれませんね。

 

アプリを通してスマホに転送

スマホ以外で撮るとデータの移動や保存が面倒、、と思いがちですがGOPROには専用のアプリがありますので、wifiを繋げればすぐにスマホに写真を送ることができます

 

すぐにデータを確認できるのはもちろん、その写真で娘のアルバムを作ったり、ばぁばに送ったりと、手軽にGOPROで撮った写真を活用できるのですごく便利ですよ。

 

GOPROのちょっと残念なところ

f:id:m_m2018:20190122194829j:image

しかしそんなGOPROも万能ではありません。以下の点でどうしても気になる方は、スマホなどで代用する必要がありそうです。

 

ズームができない。

ブレやすい。

起動スピードが遅い。

 

まとめ

GOPROって何かに装着してきれいな動画をとるためのものだと思っていましたが、意外に子育て場面の写真撮影にも使えるということが分かりました。

 

このブログの旅行写真もほぼGOPROで撮っていますのでよければ見てくださいね。

簡単に良い感じの写真が撮れるんです。なんといっても空が広く写るのがいい。

 

是非みなさんにも使ってみてほしいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。