子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【グッズレビュー】1歳児の防寒対策にジャンプスーツはどうか!?

こんにちは、ほうじchaです。

 

今年は、暖冬といわれていますがまだまだ冷え込む日もありそうですね。

そうなると毎回悩むのが、幼児の防寒対策。

 

子供は基礎体温が高いので、あまり厚着しても逆に汗びえの元になりそう…でも薄着だと風邪ひくし(この時期はいつもハナタレな気もしますが)

 

大阪ではあまりない本当に寒い日(最高気温5度以下とか)にどのような対策が良いのかを一度考えてみたいと思います。

まずは、

幼児用ダウンジャケット

f:id:m_m2018:20190131191107j:image
ダウンジャケットは大人でも本当に寒い日は重宝しますよね。軽くて温かい。幼児用もGAPやユニクロさんでもよく見かけます。

 

うちではGAPのダウンジャケットをたまに使っているのですが、軽いし抜群の保温機能を持っていると思います。(あくまで子供を見ていての感想ですw)

 

一度ダウンジャケットを着たまま抱っこ紐をした時、よっぽど暑かったのか、汗だくになっていました。

つまり、それだけ保温力があるということですが、逆に子供の体温にとっては暑すぎるのではと思うこともありました。(特に寝てしまった時)

 

こまめな温度管理に気をつけないといけませんが、建物の中と外の行き来が多い時などは便利かもしれません。

 

ポンチョ

f:id:m_m2018:20190131191124j:image

ポンチョの良さはなんといっても脱着のしやすさ。着せる時に腕を通す必要がないものもあります。

 

しかし、少しひらひらしているのでお腹周りの冷気が気になります。(子供は全く気にならないのかもしれませんが)

 

フード付きだと見た目も可愛いですね。

欠点は抱っこ紐がしにくいこと。抱っこ紐を多用する私には深刻な問題!

 

ジャンプスーツ

f:id:m_m2018:20190131191141j:image

本気で防寒したい時はこれが一番だと思います。上下つなぎのようになっており、全身を覆ってくれる服。

 

もこもこのフリース生地のタイプもあれば、化繊インサレーションのタイプのもあり、結構いろんな種類があるようです。うちのパパンはアウトドアブランドが好きでよくそんな服をみつけてきます。

 

寒い中長時間公園で遊ぶ時にはこういうものがあってもいいかもしれませんね。

 

欠点はなんといってもおむつ替えがしにくい事だと思います。全身スーツでオムツを替えるとなると、足だけ脱がせて…というのは難しいですね。

 

でも中には全身スーツでもオムツ替えを簡単にできるようなデザインになっているものもあるようですよ。(たしかモンベル)

 

まとめ

①ダウン

建物の中と寒い外の行き来が多い時にはこれ。

 

②ポンチョ

抱っこ紐を使わないのであれば見た目も着せやすさもGOOD!

 

③ジャンプスーツ

本当に寒い日、ほとんど外にいる日(公園とか)はこれ!

 といった使い分けができればベストかなと思いました。

 

番外編 大人用インナーダウン

f:id:m_m2018:20190131191159j:image

f:id:m_m2018:20190131191321j:image

気づきました!

お出かけの際、ベビーカーにブランケットや、抱っこ紐用の防寒具をかけたりしますが、実は、大人用インナーダウンが便利だと。

 

軽いしかさばらない。使わない時はコンパクトにして持ち運べます。

寒い外をベビーカーを押して歩いていると、大人は熱くなってきますが、子供は寒い状態です。そんな時はインナーダウンをかけてあげると温かくしてあげながら大人の温度調節もできます。一石二鳥!

インナーダウンのこんな使い方、いかがでしょうか?

 

ちなみにこれはモンベルのメンズのインナーダウンですが、Sサイズは女性にもオススメですよ!

 

皆さんも是非子供の防寒方法について考えてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。